院長の趣味の部屋

sp_inq.png

アクセスはこちら

2024.05.14更新

最終日(3日目)は、風があり海の中もうねりがあって、皆んなの身体が1~2m一斉にもってかれる感じの時も。マジで酔うわぁ〜!!
今回もマクロモード全開で大好きなカエルウオやギンポ系のおちびちゃんたちにも出逢えてワクワク。
キンギョハナダイの乱舞は、ホンマに”超”凄かった!!
今回お世話になったショップの皆さま、楽しい素敵な時間をありがとうございました。

hp2024.5.05(1)hp2024.5.05(4)

hp2024.5.05(2)

hp2024.5.05(3)

hp2024.5.05(5)

hp2024.5.05(6)

hp2024.5.05(8)hp2024.5.05(9)

hp2024.5.05(11)

hp2024.5.05(12)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2024.05.13更新

久米島でのダイビング2日目。

綺麗なウミウシ(海中でのナメクジのような生き物)がいっぱい。

体長2mm?!のとんでもなく小さなウミウシを見つけ出すガイドさんの眼力に脱帽しっぱなし。老眼の僕は、探すのにホンマひと苦労です(苦笑)。
水底まで30mはある崖の縁から飛び込んで行きます。あの浮遊感がまためっか気持ちいい。

てか、高所恐怖症の僕はちょっとビビり気味やけど。

hp2024.5.04(1)

hp2024.5.04(2)

hp2024.5.04(3)

 

hp2024.5.04(4)

hp2024.5.04(6)

hp2024.5.04(7)

hp2024.5.04(8)

hp2024.5.04(9)

hp2024.5.04(12)

hp2024.5.04(13)

 

 

 

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2024.05.13更新

ゴールデンウィーク後半は、沖縄県にある久米島でダイビングを楽しんできました。
初日から体長4-5mの大きなマンタと遭遇。
マンタの根に着くと既に小さなマンタが居てて、入れ替わるようにマンタが何度もホバリングをしています。

いつものように来い!!来い!!来い!!と念じてると
来たぁ〜〜〜〜!!️
僕たちパーティーの頭上を通過。大興奮の瞬間でした。
ワクワク・ドキドキの久米島の海です。

hp2024.5.03(1)

hp2024.5.03(2)

hp2024.5.03(3)

hp2024.5.03(4)

hp2024.5.03(5)

hp2024.5.03(6)

hp2024.5.03(7)

hp2024.5.03(8)

hp2024.5.03(10)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2024.05.12更新

ゴールデンウイーク前半、能登半島地震のボランティア活動に参加するため七尾市和倉温泉エリアに行ってきました。
sien sien westパパラ今井さんとのご縁です。

今まで作業系の活動しかしたことがなかったのですが、今回初めて訪問支援をさせて頂きました。
75歳以上の被災された独居高齢者で、介護サービスの利用がない方の支援を行うために一軒一軒お宅にお邪魔しニーズを吸い上げて七尾市や石川県に報告します。必要な情報や正しい情報も提供します。
被災者さんのリアルな声を聴いて改めて辛い思いに胸が痛みます
僕たちボランティアに対して感謝してくださる方がほとんど。一方、行政に対して不満を募らせる方もおられます。また、関西弁でお話ししたので地元の者でないと解ると「今から外出するので」と断られたり、詐欺商法と間違われる?こともありました(苦笑)。
ママチャリにまたがり石崎町を3人で縦横無尽に走り廻ってきました。
2日目、朝から再び被災者さんの訪問支援へ。
この日は、なんと土地勘の全くない家内と2人だけで廻ることとなりびっくり!!

昨日は、リーダー担当のほかちゃんが居てくれてたからめっちゃ心強かったです。
この2日間で15人のお宅訪問をして10人の方からお話をお伺いさせて頂きました。
ヒアリング内容は、健康面・生活再建・住居・片付けのことなどなど多岐にわたります。デリケートなことも聴く場合も。事務的な対応にならないよう寄り添うことを二人で心掛けました。
ご自身の生活が本当に大変なのに感謝の気持ちに溢れ、相手を思いやる素敵なご高齢の女性との出逢いもあったり。「力になってあげたい」という思いが募ります。
《被災高齢者等把握事業》
この支援の輪が、不安や困難な生活を強いられている被災者の方に一人でも多く繋がるように願っています。

☆☆☆sien sien westでは、今後も石川県での支援活動を継続して参ります☆☆☆

今後も現地で困っている被災者さん対しての直接的な支援を届ける為にも皆様からの支援が必要です。

みなさまのご協力をお願いします。
【支援金のご協力はこちらから】
●sien sien west
https://sien.thebase.in/items/81820163
※Instagramの場合はプロフィール欄のURLからお申込みください。
●口座振込
肥後銀行
人吉支店
店番271
普通 1970646
sien sien west 代表 今井健太郎
#能登地震
#七尾市
#石崎
#石崎魂
#災害支援
#被災者支援
#地域支援
#パパラ今井
#石崎雄一
#siensienwest

hp2024.4.30(1)

hp2024.4.30(2)

hp2024.4.30(3)

hp2024.4.30(4)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2024.04.12更新

777

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2024.04.11更新

先日、本願寺神戸別院主催の「学びと笑い」に参加してきましたぁ〜。
「だれでもわかる ゆる仏教入門」
仏教の基本のキも知らなかった僕には、もう目からウロコがぼろぼろ落ちまくりで、めっちゃためになりました。
仏教って奥が深くておもしろい。
僕のお気に入りのフレーズをちょこっとご紹介。
●仏教は、苦の解決をする
 仏教は、私の抱える苦の解決をするのがテーマ
●自分の人生は、どこまでいっても自分でしか背負えない
●成仏とは、お釈迦さまのように仏に成ること
 お釈迦さまが成り方を教えてくれた
●運に任せて人生を楽しむ
●仏教は、智慧と慈悲の教え
●私たちは、区別の世界で生きている
 そのため優劣、好き嫌い、愛と憎しみなどが生まれる
 競争と比較から争わない、比べないへ
●区別の世界で生きづらい者が、自分の場所を見つける
●中道
 極端に偏らない
 極端に偏ると、苦しいししんどいよね
 中道を歩むのがちょうどいい
●あなたは、あなたのままでいい

hp2024.3.24(1)

hp2024.3.24(2)

hp2024.3.24(3)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2024.04.10更新

「平敦盛」の面影を偲ぶように、毎年咲き誇る「須磨の桜」は、平家の誇りを胸に僅か16歳で須磨浦の地で散り、儚くも美しい桜の如きその生き様になぞらえ、その須磨の桜が「敦盛桜(あつもりざくら)」と名付けられているとのことです。
平敦盛遺愛の「青葉の笛」が保管されている須磨寺、そして、瀬戸内海を望みながら、約3200本の「須磨の桜」が園内を彩る須磨浦公園では、4年ぶりに「桜の饗宴」が繰り広げられ、海と夜景が一望できる須磨浦山上遊園ではライトアップもされ、幻想的な夜桜も楽しまれ賑わっていました。ネット記事より引用

hp2024.4.07(1)

hp2024.4.07(2)

hp2024.4.07(3)

hp2024.4.07(4)

hp2024.4.07(5)

 

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2024.04.09更新

開幕直前の3月中旬、阪神甲子園球場100周年&阪神タイガース連覇祈願“ミスタータイガース”掛布雅之氏が今年の虎を語る‼️
ラッピングトレインで行くスペシャルトークショーツアー
に参加してきました。
タイトルが長い(苦笑)。
当初、申し込み案内を見て「13:00阪神梅田駅に集合って、土曜日は仕事あるから無理やん」
と諦めてたら旅行代理店担当者のご配慮のおかげで、貸切列車には乗れなかったけど、途中から参加させて頂くことが出来ました。

Yさん、ホンマにありがとうございます。
ミスタータイガース掛布さんとのツーショット、めっちゃ嬉しすぎる。ここにアップできないのが惜しすぎる。
その後のトークショーでは、掛布さんが喋り出したらもう止まらない。深い面白い野球談義がいっぱい聴けてとっても楽しかったです。
㊗️予祝㊗️
阪神タイガース、球団初のアレンパおめでとぉ〜♪♪

hp2024.3.16(1)

hp2024.3.16(2)

hp2024.3.16(3)

hp2024.3.16(4)

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2024.02.16更新

2月12日夕方から鞆の浦を後にし広島市へ移動。
いきものがかりのライブを3人で観に行くのだ。
「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2024 〜あなたと!わたしと!みんなで!歌いまSHOW!!〜」
チケットが、なんと、なんと、1階の前から4列目!!
マイライブ史上“超最幸”のシートに感謝、感激、雨あられ。
いざライブが始まると、もうワクワク堪らんです。
聖恵ちゃんと2-3度は、絶対に目が合ったはず。
いや、合ってるって。
センターマイクの真っ正面なので、バラード調の曲は、もう自分に歌いかけてくれる感じで、もうねぇ〜ずっと目がハート(嬉)。
ポップ調の曲では、観客総立ちで、定番のマフラータオルやペンライトを振ったりで大盛り上がり。
いきものがかり、ありがとぉ〜!!

hp2024.2.12(7)

hp2024.2.12(8)

hp2024.2.12(9)

hp2024.2.12(10)

hp2024.2.12(11)

hp2024.2.12(12)

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2024.02.15更新

2月12日の朝から鞆の浦(とものうら)観光。潮待ちガイドのオッちゃんに2時間コースで街中を案内してもらった。なんと無料!!
この地が、坂本龍馬と所縁があったことを初めて知りました。
「いろは事件」って知ってます?!
1867年、坂本龍馬の乗ったいろは丸という帆船が鞆の浦の沖合で紀州藩の船と衝突して沈没。鞆の浦には龍馬と紀州藩とが賠償談判した舟宿やその他ゆかりの場所が沢山残っているらしいです。
さらに宮崎駿監督が「崖の上のポニョ」をここでインスピレーションを受けて制作したんだって。
このオッちゃんの色んな案内に「へぇ〜!!」を連発。
お昼ご飯の鯛茶漬けが、出汁がきいてめっちゃ美味しかった。

hp2024.2.12(1)

hp2024.2.12(2)

hp2024.2.12(4)

hp2024.2.12(3)

hp2024.2.12(5)

hp2024.2.12(6)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

前へ

SEARCH

ARCHIVE

TEL:078-732-0091 診療時間:9:00~12:00/15:00~18:00 休診日:日祝・木、土曜日午後 アクセスはこちら