すっかり書き込むのを忘れていました(汗)。
4月中旬、医院経営セミナーの有志と一緒に“成功企業視察ツアー”として会社見学とトップお二人の講演を聴くために高知へ。
せっかく高知まで来たので、非常に短い時間でしたが桂浜にある坂本龍馬の銅像と記念館に行って来ましたぁ~(笑)。
トップお二人共に本当に素敵な方で、社員の幸せを心底考えておられるのに感心させられました。
最初に訪問させて頂いたのは、ビルメンテナンス業などを手掛ける四国管財さん。中澤社長は、自分の仕事にプライドを持てる会社づくりに挑戦することを決意。清掃スタッフの「笑顔と挨拶」そして現場と本社の意識を一体化する「報・連・相」に全力を傾けます。その取り組みの多さに驚かされ、全てを受け入れる社長の懐の深さや行動力は凄いです。
「クレームは宝」と捉え、現場からのクレーム電話も「ラッキーコ-ル」と呼び、クレームは問題を発見できるチャンスと考えあくまでもポジティブ。誠心誠意、迅速に対応することでお客様との信頼関係を構築することに徹底しています。
社長曰く「価値観とは、なぜそうしなければいけないかを理解すること」。実際のクレドカードを頂きましたが、そこにも「当社で働く上での順守すべき基本的な価値観」と記されており、お客様の夢の実現のために、そして自分たちのために15項目を実践し続けておられます。価値観の共有を図ること、価値観が合う社員と仕事をすることが大切であることを改めて痛感。
ゲストを惹きつけるマシンガントークは面白く絶妙で、とにかく熱い社長さんでした。
次に訪問させて頂いたのは、自動車ディーラーのネッツトヨタ南国さん。
横田氏は、社員の「満足」ではなくて「幸せ」を目指し、これまで色々と実践して来られました。
「満足・目標」「幸せ・目的」を分けて考えるというお話は、新鮮でとても興味深かったです。「満足・目標」がWants、損得に関係がある傾向、自分だけ(利己)、結果、経済(便利)、見えやすいもの。一方、「幸せ・目的」がNeeds、心の持ち方、利他、プロセス、道徳(感謝)、見えにくいものという違いがあります。大切なものは「目標」でなく「目的」であることを教えて頂きました。
お客様に喜ばれることが、社員の働き甲斐(幸せに他ならない)になり、お客様の満足が社員の満足に繋がる。働き甲斐や仕事に喜びを感じ、仕事を楽しんでいる社員が接すればお客様がさらに満足をされる。さらなる働き甲斐(幸せ)を感じ、互いの満足度が向上する。この好循環を生み出している会社は、お客様にとっても社員にとっても魅力的であり、本当に強いと思います。お客様を患者様に置き換え、チーム梶川もそうありたいです。
「問題に対して対処するのか、解決するのか」のお話を聴いて、胸に突き刺さりまくり。今まで自分が、「問題解決」とすべく本質的なことに目を向けられず、その場しのぎのような「問題対処」に追われることが多かったことに猛省しています。
「結果よりもプロセスを大事にする!!」「経営とは、人間力を発揮して変えること!!」も素敵なフレーズです。
お土産の関連資料もたくさん頂き、学びと気付きの濃い内容のため頭がパンパンで破裂しそうなので、もう一回ちゃんと復習しないと(汗)。前夜祭も含めてめっちゃ充実の2日間でした。
【2016.8.03投稿】