夢を叶える 0.1秒で人は変われる!/尾崎里美×七田厚
私の大好きなお笑いセラピスト里美ねえやんと、幼児教育実践教室を主宰されている七田厚先生のホント素敵なコラボブック。
●幸せに暮らせるかどうかは、まずは自分を好きになること!!
自分を愛することができる人は、他人をも愛することができ、多くの人に愛されるから。日本の文化や教育には、いっぱい良い面があるけど、自分を愛せず、それが恐れの感情を生み、色々な悩みを生み出しています。
日本では謙遜は美徳と言われてるけど、例えば「可愛い子どもさんですね」と褒められても「いえいえ、そんなことないです」と言っちゃう親が多いです。このやり取りを聞いてしまった子供は、低められた評価を信じ、勝手に自分の評価を下げてしまう。。。
親が我が子のことを思って愛情を伝えているつもりでも、子供に伝わっていないなんてこともよくあります。
なので、褒められたら、自分のことでも、子供のことでも素直にありがとうと言う方がいいんです。
子育てとは、ただ褒めること!!それが子供のやる気を伸ばす。
●良いところを伸ばすのではなく、欠点を矯正させられることでますます自分が嫌いになる!!確かに。。。
「ハンカチの真ん中をつまみ上げるように、良いところを伸ばすと、他のところも自然にレベルが上がっていく。」この表現とっても素敵です。
●好きなことを見つけることが、自分を好きになる第一歩!!
好きなことをすると遺伝子のスイッチがパチッと入り、わくわくしながら輝くことができるのでめっちゃ幸せ。
●不幸の原因は、不幸を寄せ集めている思考癖!!
勝手な思い込みって怖いぃ~。まず、自分の癖を知ることが大事です。
「無意識の不幸のイメトレ」
①起こってもいない未来のことを心配して不幸になるタイプ。
②起こってしまった過去のことを悩んで不幸になるタイプ。
心配性の僕は、これを結構やっちゃいます。。。
「無意識の幸せのイメトレ」にシフトせんとあかんやん。
無意識に心配している人と、無意識に楽しいことを考えている人。
それが幸せと不幸という感覚を決めています。
●良くない思考癖が現れたら、即座に遮断!!
「また自分の思考癖が始まった」と意識し、「や~めた!!」をその思考に言う。「ありがとう」「愛してる」を言い続ける。自分の人生でいちばん嬉しかったことを考えたり、それを思い出して幸せな気分に浸る。
いちばん重要なことは、軸を今に戻すこと!今を生きる!!
●本人を否定するのではなく、したことを否定する!!
そうすると、子供が存在を否定されたことにはならない。
「あなたのことは大好きだけど」という前置きをした上で「今したことは悪いことだよ」と叱る。
●言霊実験
言葉がどんな影響を与えるかの実験です。野菜などの食材に肯定的な言葉と否定的な言葉を毎日かけたらどうなるか?!
この結果にマジでびっくり!!
目の前の人間にかける言葉でこんなことが起きるのかと思うとゾッとします。
相手をけなせば自分をけなし、相手を褒めれば自分も褒めているということになるのです。
【2018.6.30投稿】