①自動アルコール消毒液噴霧器での手指衛生の実施
②スタッフのマスク着用
③処置や治療上必要な場合は、ゴーグル・フェイスシールド・ディスポ手袋等を使用
④よく手が触れる場所(ドアノブなど)の定期的な清掃・次亜塩素酸ナトリウム液による消毒を強化
⑤職員全員の健康管理(出勤前の検温などチェックシート記入)
⑥サーモグラフィ画像に高熱の表示が出た場合に体温測定・体調確認(試行錯誤中)
⑦ファクシミリによる処方箋送付を実施
※当院にて次回予約や次回診察で来院される方で継続的に慢性疾患に対する処方がされている患者様。
※新患の方や慢性疾患を有する定期受診患者様でも、院長が外来受診を必要と判断した場合、外来受診をお願い致します。
⑧受付・コンタクトレンズブースにビニールシートを張り付け
⑨対面式の検査機器には、飛沫感染防止のため透明なプラスチック板を設置
⑩検査機器の顎台と額当ては、患者さん毎にアルコール消毒
⑪24時間の機械式喚起と自然換気のため玄関・裏口の扉を常時開放
⑫午前と午後の診療後、全ての椅子とビニールシートの消毒作業
⑬3密にならないように座席の間隔を空けて頂く
(症状のある方の対応)
①(1)息苦しさや強いだるさ、高熱などの強い症状がある場合、(2)高齢者など重症化しやすい人で発熱やせきなど比較的軽いかぜの症状がある場合、(3)重症化しやすい人でなくても、発熱やせきなど比較的軽いかぜの症状が続く場合には、当院に来院される前に普段の健康状態や病歴などを把握されている「かかりつけ医」がある方は、まずご相談をお勧め致します。
「かかりつけ医」がない場合には、新型コロナウイルス専用健康相談窓口(078-322-6250)にご相談ください。
②上記確認が取れた方は、医院に直接電話(078-732-0091)を入れて頂く。
③患者様は入口右手のインターホンを鳴らして頂き、受付が対応し患者様を裏口から案内し、院内の患者様と接触をせずに診察を行います。
受診時にはマスクの着用を必ずお願いいたします。