院長の趣味の部屋

sp_inq.png

アクセスはこちら

2024.10.04更新

9月敬老の日連休に今年の4月以来、2回目のボランティア活動参加です。前回は、75歳以上の被災された独居高齢者のサポートでしたが、今回は人生初のブロック塀ハツリ!!放置しておくと、倒れて危険なので、1-2段だけ残してそれより上のブロック塀を壊していく作業です。既に塀が低くなってる所もありました。
午前中は、機器を使ってのハツリ作業でしたが、なかなか思うようにいかず。次第にコツを掴み、鉄芯先端部をポイントと思われるとこに打ち込んで、最初チョンチョンで起点が出来たら体重を掛けながらしていくコツが解り面白くなってきます。
するとある時、境界部分にスコーンと亀裂が入り、ブロックが1個丸ごとポコッと取れた!!️
”超”気持ちいいです(笑)。
3件目のお宅では、他の方がハツったブロックの中に埋没した鉄筋をハンマーで叩いて出す作業。これは体力的に相当キツかった。もう全身から汗が吹き出し、汗が目に入って染みるし、かすむし。
被災された方から笑顔で「ありがとうございました」と言って頂き、少しでもお役に立ててホント良かったです。

てか、すでに全身筋肉痛。。。

hp2024.9.15(1)

hp2024.9.15(2)

hp2024.9.15(3)

hp2024.9.15(5)

hp2024.9.15(6)

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

SEARCH

ARCHIVE

TEL:078-732-0091 診療時間:9:00~12:00/15:00~18:00 休診日:日祝・木、土曜日午後 アクセスはこちら