先日は、マジ最悪やった。
5月30日(月)夕方の5時頃、仕事をしていたら突然、左後ろの腰辺りがキリキリ~とした激痛!!
あかん、痛すぎて動かれへん。
院長室に倒れ込み、痛みが和らぐのを待ったけど、その兆し全くなし。
2階の友岡泌尿器科にヘルプコール。
診察と検査をして貰ったところ、尿路結石の疑いがあるとのこと。尿の通り道である腎杯(じんぱい)・腎盂(じんう)・尿管・膀胱・尿道をまとめて尿路といい、この尿路にできた結石が尿路結石です。
余りにも僕が痛がるもんだから、痛み止めの筋肉注射と点滴をして頂きました。通常なら1時間そこそこで痛みが楽になるはずが、血圧は180mmHgまで跳ね上がり、かと思ったら手足が冷たくなったり、激痛と気分不良のため近くの病院へ救急搬送されることに。
救急車で運ばれるのはこれで2回目。
一通りの診察の後、採尿した際、検尿カップに茶色い小さなゴミのようなものがポロッ!!
結石?!
CTも撮って頂きましたが、腎臓・尿管・膀胱にも結石は見つからず、どうやら出たみたいです。2×3mm程度の小さな結石のおかげで、数回も嘔吐し、七転八倒の激痛を味わうとは思いもよりませんでした。
その日も少し痛みはあったけど、あの激痛が嘘のよう。翌日もいつも通り仕事しています。
今までに左足首捻挫(ギプス装着)、右足首脱臼骨折(全身麻酔で手術)、右肩鎖関節亜脱臼、ギックリ腰(ブロック注射)、左五十肩(ブロック注射後に整復)など色んな痛みに耐えて来たけど、今回のが最強やった。
ラッキーだったのは、すぐに診て頂いたのが泌尿器科の先生だったこと、結石が発作から3時間ほどで出てくれたこと。患者さんによっては、1週間も発作と寛解を繰り返すこともあるらしいです。
再発しないことを願うばかり(祈)。
《お詫び》
5月30日(月)5時頃から、院長が体調不良のため急きょ休診とさせて頂きました。せっかく来院してくださった患者様には、多大なご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんでした。この場をお借りしてお詫び申し上げます。
【2016.6.02投稿】