9日(日)朝からバスでスタート地点まで行き、三坂峠からずっ~~~と下り坂で、膝・大腿部・臀部のひきつりに苦悶の表情(苦笑)。
なんとか浄瑠璃寺→八坂寺→西林寺の3つをお参りして来ました。
お遍路さんビギナーには、作法がよう解らんくて周りの方を見よう見まねです。「般若心経」や「南無大師遍照金剛」を経本見ながら唱えます。ベテランさんは、暗記されてるみたいで凄い。滑舌の悪い僕は、結構苦労します(笑)。
お遍路さんの格好もさほど堅苦しいものでなくても良いそうです。
白衣の後ろには、「南無大師遍照金剛」と書かれています。
「南無大師遍照金剛」とお唱えになるのは弘法大師お大師さまを拝み、その後ろには大日如来さまが控えられ、また全ての神仏へとつながっているのです。御宝号の深い意味を噛み締めながら
「南無」と信じるこころを開いて、
「大師」お大師さまに守られて、
「遍照」他人に対しても優しさ思いやりを持って、
「金剛」自分自身に厳しく、そういう修行の日暮らし信仰を持ち、お大師さまと同行二人の人生の道を、幸せに向かって一歩一歩精進して参ります。
納経帳に墨書授印をして頂きました。ホント達筆で素晴らしい!!
途中の『お接待』では、坂本屋でお昼時にカレーや食用菊の酢の物などを頂き、人の温かさに触れ、感謝、感謝です。
6時間ほぼ歩きっぱなしで、22Kmほぼ完歩。
背中には重いリュックも背負っていたので、全身筋肉痛で終わりました。。。
四国霊場第四十六番 浄瑠璃寺
四国霊場第四十七番 八坂寺
四国霊場第四十八番 西林寺