平成28年度アンケート調査と結果について
平成28年9月に患者様の満足度向上を目的としたアンケート調査を行いました。
多くの方(無作為に抽出させて頂いた患者様300名のうち回答者145名)にご協力を頂きまして誠に有難う
ございます。アンケート結果を集計しましたので、その主なものについてご報告します。
当院への再来意識
「ぜひ来たい」という回答は、昨年の61%から66%と上回りました。
「たぶん来る」「ぜひ来たい」を併せた回答は昨年99%で今年度98%とほぼ横ばい状態でした。
チーム梶川の今年の目標
「ぜひ来たい」と80%以上の患者様に思って頂けるよう問題意識を絶えず持ち続け、親切・丁寧・笑顔をモットーに新たな取り組みにも挑戦し、より良い医院作りを目指します。
受付スタッフの応対
受付の具体的な応対について訊ねたところ、
①笑顔・挨拶・言葉遣い
②話しやすい雰囲気・
③気持ちの良いお見送りに関して各々93%・89%・82%の方から満足を得ています。
受付の今年度の目標
①私語・雑談・笑い声など「皆で注意し合える職場の環境を作る」
②常に「目配り・気配り・心配り」を念頭において患者様のお声掛けをする。
③満足度の%が上がりそれを維持するために、引き続き待合室まで保険証のお返しを実施していきます。
看護師・診療助手の応対
看護師・診療助手の具体的な応対について訊ねたところ、
①笑顔・挨拶・言葉遣い
②話しやすい雰囲気
③検査指導や処置の安心感に関して各々89%・84%・83%の方から満足を得ています。
看護師・診療助手の今年度の目標
①患者様に寄り添い、心のこもった眼科医療を目指します。
②仲間との信頼関係を築き、笑顔が溢れる職場作り。
③スムーズな検査と、迅速で丁寧な対応に心がけます。
④患者様とのコミュニケーションをとり、より良い関係を築く工夫をする。
医師の診断・治療・説明
受付の具体的な応対について訊ねたところ、
①説明の解り易さ
②話を聴くこと
③治療方針に
関して各々89%・89%・85%の方から満足を得ています。
院長の今年度の目標
①ポジティブなイメージを持って、「認める」「聴く」ことが出来る院長になる。
②医師の説明・聴く姿勢・治療方針の満足度「とても満足」60%を目指す。
患者様からのコメント(一部抜粋)
❀先生はじめスタッフの皆さんがとても親切・丁寧に接して下さいます。安心しています。
❀いつも明るい対応ありがとうございます。安心して利用できるので周りの方にも紹介させて頂きました。
丁寧で親切な皆様を自信を持って紹介させて頂いています。これからも宜しくお願い致します。
❀いつも優しくご親切に対応して下さり嬉しく思います。待ち時間では壁新聞など読ませて頂いて院内の
和やかさを知ることができ、気持ち良く安心して診療をお願いすることが出来ています。
❀皆さん、とても感じが良いのと、テキパキ動かれています。スタッフ同士も仲良くされているように見えます。
❀スタッフの皆様方は、いつも優しく笑顔で丁寧に接して下さいますので安心しておりますし、ありがたく
思っております。
❀先生をはじめ受付の皆様、看護師・診療の皆様、笑顔が良く優しく接して下さいますので、ついつい自分も
笑顔になります。ありがとうございます。
❀スタッフの皆様の笑顔とセンスの良い応対にいつも感謝しております。先生にはちょっと遠慮がちかなぁ。
それと熱帯魚にはいつも癒されます。別世界に心を置いて帰りますの。ありがとうございます。
❀皆様、良く動かれ、各々の持ち場をしっかりと維持されているのを拝見して感心しています。
❀子供だけで通院させた時も、きちんと解り易く本人に説明したり、対応して頂けるので助かります。
最後に
毎回、患者さんからお褒めや感謝の言葉をいっぱい頂き、メンバーのおかげで本当に嬉しい限りです。
一方、患者様にご迷惑をおかけした案件も少なからずありました。その生の声をプラス受信し、次に活かしていきたいと思います。患者さんのお役に立てるよう“チーム梶川”一丸となって頑張って参りますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。